本を読むこと~読書のすすめ~

こんにちは、まりあです!

皆さんは普段どのくらい本を読んでいますか?学生の頃以来読んでないという方も多いのではないでしょうか?

私は学生のころから全くといっていいほど本を読んでいなかったのですが、大人になり読書を趣味にしたいと考え、毎日少しずつ読んでいたらいつのまにか本を読むのが大好きになりました。

今回はそんな読書の魅力についてお伝えしたいと思います!

目 次

読書の魅力

読書の魅力は

●新しい言葉や言い回しを覚えるので語彙力があがる

●いつでもどこでも楽しめる

●今まで知らなかったことを知り、視野が広がる

●本の中での体験が自分の経験になる

●書店に行くのが楽しみになる

など沢山あります。

読書を習慣にするには、すきま時間などを利用して毎日10分でも本を読むようにすると、本を読むことが習慣化しやすくなります。他にも、1カ月に何冊読む!!と決めたり、図書館などを利用して返却期限までに読むようにするのも効果的です。

意識的に読書をするよう心がけましょう!

読書が苦手な方に

本を読むことが苦手な方には、まず分厚い本や小さい文字の本は読まずに、自分が好きなことや興味のある分野の本を読むと、本を読むことが楽しくなります。

他にも、お洒落なしおりやブックカバーなどお気に入りの読書グッズを買ったり、カフェなどで本を読んだりして、本を読む時間を楽しむ工夫をすることもおすすめです。

毎日の生活の中に読書を取り入れてみましょう!

by
関連記事

    関連記事はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です